Starbug1 1.6.01をさくらのレンタルサーバーで動かしてみた
仕事で使う必須ツールとなっているStarbug1ですが、最近はVPSを使う機会が増えたのでインストールにあまり苦労しなくなりました。
今回は久しぶりにレンタルサーバーを使う機会があり、多いにはまったので後日また苦労しないようにメモしておきます。
作者さんの解説記事
http://blog.starbug1.com/archives/285
こちらはちょっと古いのでそのままでは最新版のインストールができませんので、補足ということになります。
1)さくらでCPANを使えるようにする。
必要なライブラリが増えたのでCPANをインストールします。CPAN自体はそんなに大変じゃないですが、インストール先のパス設定をしないとroot権限無いからインストールできねぇ!って怒られます。
2)必要なライブラリをCPANでインストールします
3)元の解説記事を参考にMakefileを修正します
4)makeコマンド
gmake INITIAL_LOCALE=ja_JP static webapp
です。当方でさくらサーバー内のSQLite3のライブラリでのコンパイルは通りましたがdbaccessエラーがでました。